検索物件一覧(その他)

主に河川以外のレポ−トを書いております。
廃れてしまった道、などが主ですが、自分でも”・・ん?!”と思った物をレポ−トに書いてみようと思っておりま す。

*注意
管理人はできうる限りの安全対策できうる限りのエスケープルートの確保を した上で検索を行っていますが、すべて自己責任での検索です。
これらのレポートを読まれ、実際の検索を行われて、あなたの身に何かがあったとしても、当方はいっさいの責任を負いません
もう一度書きますが、いっさいの責任を負いません(大切なことなので、2回書きました)
検索したいと思われる方は、すべて自己責任におかれまして行動されますよう、お願いいたします。
またこれらのレポートは、あなたに実際の検索を推奨するものではありません。

レポ−ト名
残 存 度
場所・コメント

羽 黒神社
旧参拝道
100%
激坂

福島県福島市 御山地区
ものすごい傾斜を持つ坂道。
幼い頃はこの坂を母につれられて上っていたんだと思うと・・・
自転車出の登坂はやめた方がいいと思います。

地下工 場跡
0%

福島県福島市 某所
かつてこの場所には地下軍需工場が造られようとしていた。
しかし戦争が終わると、その事実は闇へと葬り去られた。

国道13号線 旧高平隧道跡
0%

(隧道は)消滅
福島県福島市 杉ノ平
万世大路には福島側に3つの隧道(トンネル)があった。
二ツ小屋、大桁、高平の3隧道である。
だが、旧道の高平隧道は現13号線が開通すると共に開削されてしまったようだ。

国道13号線旧路 万世大路
敗退編
50%

廃道
福島県福島市と山形県米沢市の県境
かつて福島県と山形県を結ぶ一本の道があった。
今は現国道13号線だが、その旧13号線は改修を受けながら昭和の半ばまで使われていた。
その道は今どうなっているのか。
(行かれる場合はくれぐれも熊鈴を忘れずに)

国道13号線旧路 万世大路
到達編(未完)
50%

廃道
福島県福島市と山形県米沢市の県境
前回は熊の恐怖で退却せざるを得なかったが、今回は文明の利器、マウンテンバイクで栗子隧道を目指した。
(このレポ−トは未完です)

鷹峯 ゼブラロ−ド
100%

現道
(激坂)
京都府京都市北区鷹峯
先日天神川源流を調査しに行ったときの帰り、かなりの傾斜の坂と出会った。
そして、遂に降りてみた。
個人的に、凍結時には絶対に降りたくありません。

松ヶ崎〜宝ヶ池間 旧道狐坂
100%

現道
京都府京都市左京区
去年の話ではあるが、この区間にはバイパスが造られた。
それを聞いて、私は旧道は廃道化されたものと思っていた。
ところが実際行ってみると・・あらまあ・・・綺麗になってました。


稲荷山トンネル
100%

現道
京都府京都市伏見区・山科区
13年の月日をかけて遂に東山山塊に隧道は穿たれた。が、あまりにも新しすぎて・・・
旧東海道本線 おほみや駅跡
国鉄
 東海道線旧おほみや駅跡〜
旧七条停車場跡区間
0%

完全廃線
京都府京都市下京区
古地図から奇妙な情報を見つけた。
かつての京都駅は現在の京都駅より北に位置しており、塩小路通沿いに線路がしかれていた・・・
航空写真と古地図のコラボレーションにより浮かび上がった廃線跡
ちなみに跡形も何も残っていません(現状では)
画像準備中
国鉄花園駅〜
三条島津製作所内
引き込み線跡?
0%

完全廃線
京都府京都市右・中京区
米軍撮影の航空写真から奇妙な情報を見つけた。
これはもしや、引き込み線・・・花園駅からのびる一本の線路の様な道路のような何か。
航空写真から浮かび上がった痕跡をたどってみたものの・・・
ちなみに奇妙な区割り以外は何も残っていません(現状では)
奈良電気鐵道 八条駅跡
近鉄京都線 八条駅跡
0%

完全廃駅
京都府京都市下京区
戦前の京都市地図上に、見いだしたもの
「ん、なんだこれ」線路上をたどればそこには駅があった。
京都駅の間近に駅なんてあった?。
この駅をさらに調べれば調べるほど、いろいろな場所でいろいろなことが起こっていたのでした・・・

川の行方に戻る
inserted by FC2 system