レポ−ト名 |
|
|
---|---|---|
旧参拝道 |
|
福島県福島市 御山地区 ものすごい傾斜を持つ坂道。 幼い頃はこの坂を母につれられて上っていたんだと思うと・・・ 自転車出の登坂はやめた方がいいと思います。 |
地下工 場跡 |
|
福島県福島市 某所 かつてこの場所には地下軍需工場が造られようとしていた。 しかし戦争が終わると、その事実は闇へと葬り去られた。 |
国道13号線 旧高平隧道跡 |
(隧道は)消滅 |
福島県福島市 杉ノ平 万世大路には福島側に3つの隧道(トンネル)があった。 二ツ小屋、大桁、高平の3隧道である。 だが、旧道の高平隧道は現13号線が開通すると共に開削されてしまったようだ。 |
国道13号線旧路 万世大路 敗退編 |
|
福島県福島市と山形県米沢市の県境 かつて福島県と山形県を結ぶ一本の道があった。 今は現国道13号線だが、その旧13号線は改修を受けながら昭和の半ばまで使われていた。 その道は今どうなっているのか。 (行かれる場合はくれぐれも熊鈴を忘れずに) |
国道13号線旧路 万世大路 到達編(未完) |
|
福島県福島市と山形県米沢市の県境 前回は熊の恐怖で退却せざるを得なかったが、今回は文明の利器、マウンテンバイクで栗子隧道を目指した。 (このレポ−トは未完です) |
鷹峯 ゼブラロ−ド |
(激坂) |
京都府京都市北区鷹峯 先日天神川源流を調査しに行ったときの帰り、かなりの傾斜の坂と出会った。 そして、遂に降りてみた。 個人的に、凍結時には絶対に降りたくありません。 |
松ヶ崎〜宝ヶ池間 旧道狐坂 |
|
京都府京都市左京区 去年の話ではあるが、この区間にはバイパスが造られた。 それを聞いて、私は旧道は廃道化されたものと思っていた。 ところが実際行ってみると・・あらまあ・・・綺麗になってました。 |
稲荷山トンネル |
|
京都府京都市伏見区・山科区 13年の月日をかけて遂に東山山塊に隧道は穿たれた。が、あまりにも新しすぎて・・・ |
東海道線旧おほみや駅跡〜 旧七条停車場跡区間 |
|
京都府京都市下京区 古地図から奇妙な情報を見つけた。 かつての京都駅は現在の京都駅より北に位置しており、塩小路通沿いに線路がしかれていた・・・ 航空写真と古地図のコラボレーションにより浮かび上がった廃線跡 ちなみに跡形も何も残っていません(現状では) |
国鉄花園駅〜 三条島津製作所内 引き込み線跡? |
|
京都府京都市右・中京区 米軍撮影の航空写真から奇妙な情報を見つけた。 これはもしや、引き込み線・・・花園駅からのびる一本の線路の様な道路のような何か。 航空写真から浮かび上がった痕跡をたどってみたものの・・・ ちなみに奇妙な区割り以外は何も残っていません(現状では) |
|
|
京都府京都市下京区 戦前の京都市地図上に、見いだしたもの 「ん、なんだこれ」線路上をたどればそこには駅があった。 京都駅の間近に駅なんてあった?。 この駅をさらに調べれば調べるほど、いろいろな場所でいろいろなことが起こっていたのでした・・・ |